SSブログ

LINE電話の使い道は? [IT]

LINE電話なるものを使ってみた。

そもそも、auのスマホを使用しているが、スマホの通話料金にかけ放題の設定や〇分無料などという設定がないので、かけた分だけ課金されていく。

普通に電話すると、30秒に21円かかるため、10分話すと420円もかかってしまう。

そこへ、LINE電話のコールクレジットを使用すると、1分14円と三分の一の料金でかけることができる。

更に、30日プランを使用すると、1分6.5円と六分の一の料金でかけることができてしまう。

通話の音質はどうだろうか?わたしが実際にかけてみたところ、ほんの0.数秒の時差があるようにも感じるが、慣れてしまえばなんて事はないであろう。

そして、着信の通知であるが、そこにやや難がある。

私のもう一つの携帯へ電話してみたところ、スマホの電話番号が090-1234-5678であった場合、着信は、819012345678というふうに、頭の「0」がなくなり、その代わりに日本の国番号の「81」が頭についてしまった。

そして、履歴の番号に折り返してかけてみても当然ながら81で始まる番号へはかけられない。

つまり、お互いにLINE電話のことを知っていて、番号が変わって通知されることを知らないと、電話に出てもらっても返信も出来ないということになりかねない。

したがって、LINE電話は、電話番号が通知されない固定電話へ電話するか、海外からの料金も同一であることから、海外からの電話に活用するなど、使用場面を考えたほうがいいであろう。

特に、重要なお得意様などへの電話は避けなければならない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。